«128129130 131 » Pages: ( 131/131 total )
本页主题: 【樽】タル~タル~の日本語コーナー【日本語限定】  上一主题 | 下一主题 | 底端

curlchoco
级别: 新注册会员

精华: 0
发帖: 2
学分: 0 点
澄空币: 439 KID
GPA: 0 点
注册时间:2012-11-30
最后登录:2016-01-17

 

http://www.jlpt.jp/about/levelsummary.html
N1考试は、日本人にも難しいです。

http://www.jlpt.jp/samples/forlearners.html
日本語の問題に挑戦してみましよう。
顶端 底端 2014-02-11 22:22 | 2600 楼
wbbowb
级别: 澄空二年生上学期

精华: 1
发帖: 35
学分: 14 点
澄空币: 238 KID
GPA: 7 点
注册时间:2009-08-29
最后登录:2015-10-27

 

ほとんどROMでいた私が言うのもなんですけど、ここはもう半年以上も書き込みが出ないのではないでしょうか…少し寂しく思われますねwww
それはさておいて、今回はひとつ質問したく参りました:

皆さんが使ったことのあるアプリ版の日本語辞書では、その辞書本来の付録は見れますか?

実はここ数日、蔵書を整理していると、昔愛用していた広辞苑第五版を発掘したのですが、不幸なことに(あるいは必然か)、重い埃が溜まったそれは、既に小虫たちに侵食されました…
これは最早どうしようもなく、回収することを断念し、ほかの本への感染を防ぐべく、丸ごと処分しなくてはならなくなった有様でした。
でもそのまま捨てるのはさすがに勿体無く、捨てる際に、本を解体し、未だ役立ちそうな項目ページならぬ付録(単語を引くなら今ではやはりスマホやパソコンでしょ)をスキャンして残しました。

そして、このスキャンしたファイルについてですが、ただHDの中に納まっているだけではやはり惜しいと感じられ、ネットに流そうと思いつきました。
でも長い間ROMしていると、こうなりますね、まあまあな書き込みはしたくないと。自惚れ過剰というか、少しキモいですね?(自嘲気味www
私は、スレを立ってその付録をアップするかしないか、ということで大変悩んでいました。
皆さん、私を叱るなり何なり、助言をもくれませんか!
[ 此帖被wbbowb在2014-09-26 00:49重新编辑 ]
本帖最近评分记录:
  • 澄空币:+15(xprayor) 返事が来ず、残念にもご希望に沿わぬ結果となったが、その気持ちを応援したい
  • 顶端 底端 2014-09-26 00:35 | 2601 楼
    xprayor
    级别: 学生会干事

    精华: 0
    发帖: 1975
    学分: 161 点
    澄空币: 3103 KID
    GPA: 0 点
    注册时间:2007-06-05
    最后登录:2016-04-04


     

    雑談所というのは、適当に話せる雰囲気づくりが一番大事です。雰囲気が重くて人に逃げ出されては話す人がなくなります。かと言って、適当な話し方をしてばかりいるとただの日本語勉強の役にも立たないので、このスレッドでは最低限日本語を使った発言が要求されています。

    間違ってはダメということは絶対にないので、言葉の使い方を精進したいという方々はぜひ、お話ししたいことを思う存分残していってください。その際、自分自身の発した文言がどのような感じ取り方をされるか予想しつつ発言をするなど、自分なりの工夫をすることで、何かのお役に立つことはきっとできると思います。

    そして、間違った言い方などをしても、次は直せると自分を信じて思いを尽くすことと、ご自身の目標を明白にして見失わないこと。これらが重要です。
     Retarded! (Retarded!)
    顶端 底端 2014-12-20 02:17 | 2602 楼
    wbbowb
    级别: 澄空二年生上学期

    精华: 1
    发帖: 35
    学分: 14 点
    澄空币: 238 KID
    GPA: 7 点
    注册时间:2009-08-29
    最后登录:2015-10-27

     

    ごもっともな意見を頂けて、誠にありがとうございました。
    不肖にもこの三ヶ月間、当初の悩みは晴れたとは言え、雰囲気壊しなこと言ったという念が幾度となく脳裏をよぎ、すまなさが心から離れてくれませんでした。
    以後、必ず気をつけます。
    本帖最近评分记录:
  • 澄空币:+15(xprayor)
  • 顶端 底端 2014-12-22 11:40 | 2603 楼
    滨冈梓
    级别: 新注册会员

    精华: 0
    发帖: 3
    学分: 0 点
    澄空币: 240 KID
    GPA: 0 点
    注册时间:2016-01-29
    最后登录:2016-03-26

     

    初めまして、今は日本語を勉強します。語彙は上手です、文法はあんま上手ではありません よろしくお願いします それじゃ
    顶端 底端 2016-03-26 20:11 | 2604 楼
    RFrith
    级别: 澄空新生

    精华: 0
    发帖: 14
    学分: 0 点
    澄空币: 4 KID
    GPA: 0 点
    注册时间:2014-10-18
    最后登录:2017-02-24


     

    僕は辞書を持ってなくて、iPadでデジタル大辞泉という日本語辞書アプリを使ってた。実にいいアプリだった。音訓・用法などの説明がとても詳しくて分かりやすい。
    最近はandroidデヴァイスを購入するつもりだが、調べるとグーグルプレイが中国で利用不可で、中国の各アプリストアがデジタル大辞泉がないという結果が出てきた。
    とても困ってる。
    顶端 底端 2017-02-03 17:07 | 2605 楼
    «128129130 131 » Pages: ( 131/131 total )
    帖子浏览记录
    『澄空学园』 » 【日语自学教室】

    Total 0.025112(s) query 5, Time is now 02-27 15:06, Load is low.
    Powered by PHPWind v6.3.2 Code © 2003-08 PHPWind.com Corporation